アボカド。

大好物のひとつ、アボカド。

栄養も豊富だし美味しいし大好きな果物の一つです。
私はいつもコストコで購入します。コストコのアボカドはコンディションが良いので熟れたら程よくカットしてセルフフリージングすればいつでも美味しく食べられます。

f:id:ayasu1973:20160302132103p:image

ただね…。
冷えるのです。身体が。
熱帯で取れる果物ですから当然だけど。
アーユルヴェーダでいうところのピッタが乱れやすい私には有益な食べ物なんだけど、レディースデイのセンシティブな身体への影響は侮れません。

昼食に半分ほど頂いてから、指先まで冷えてきました。ひどくなると、冷えで胃の働きがロックしてキリキリ痛み出します。

生姜パウダー入りのお白湯を飲んで応急処置をしましたが…。まだまだ寒い季節には何をどう食べるのか、よくよく考える必要がありますね。反省💧