2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サテ・トム

レモングラスの香りと海老のコクがつまったベトナムのラー油です。 先日コストコで見つけて一度見送った後、購入しました。 爽やかな香りの中にも、海老の濃厚なコクやベトナムらしい辛味がとても美味しいです。 お得意のラム肉とキノコを茹でて、サテトムで…

ラッシー。

この度の地震で被害に遭われた方々の1日も早い復興をお祈りしてます。 私自身も生まれは熊本ですし、叔母も被害に遭っております。 今、出来ることをする。大切にします。 こんな時だからこそ、身体の調子を整えたいですね。 ラッシー。 インド料理のお店で…

raw food時代の名残。

日本では小麦若葉と呼ばれています。 若い葉を低速ジューサーで絞ったミドリ色の液体。これを粉末にした便利な飲み物。 正直美味しいものではないです(笑) が、デトックス効果が高いという事でraw food全盛期の頃はアイハーブで頼んで毎日飲んでました。 …

ビルケンシュトック。

初めてのビルケンシュトックはコレでした。 もうかれこれ10年は前になります。 あまりの心地よさに驚いて、その日は足の浮腫みさえも軽くなった事を今でも覚えています。 何足目でしょうか? 久しぶりに新調したのはコレです。 昨年から、ヨガやアーユルヴェ…

アーユルヴェーダのコンセプト。

ここ福岡はすっかりと桜も散って、葉桜を楽しむ季節になりました。昨日のお白湯の続きです。私が頼りにしてるアーユルヴェーダのドクターは、禁止事項をつくりません。 なぜなら、アーユルヴェーダのコンセプトは「自分自身と向き合い、折り合いをつける」 …

お白湯。

朝起きて、一番にする事は何ですか?アーユルヴェーダでは、朝起きて一番にする事は「祈り」だといわれてます。 目が覚めた事に感謝のお祈り。その後は?お口のお掃除です。 [眠ってる間に舌に張り付く未消化物を写真のタングスクレイパーでツルリと取り除い…

太る理由。

一昨年、ふとしたことからダイエットを始めました。 BMI20位なので、肥満ではないのですがぽっちゃりした体型でずっと痩せたかったのです。元々、食べるのもお酒も大好きですがヨガの指導をしてるので無闇には太れない。いつも、頭の中で「痩せなきゃ…」とい…

夫のプリン。

あなたの一番好きなスイーツは何ですか?と、聞かれたら「プリンです!」と堂々と胸を張って答えます。なので。私はプリンがあればご機嫌ですので夫はプリン作りが得意になりました。夫のプリン。卵と豆乳とゼラチンで上手にプリンを作ります。幸せです。

圧力鍋。

[圧力鍋。 皆さんは日常的に使いますか。私は8年前位にコストコでフィスラーの圧力鍋のロードショーが開催されていた時に思い切って購入しました。 当時、1万5〜6千円だったかな。私達にしては頑張ったお買い物でした。結論としては、元は十分に取ったしこれ…

若返りのジャム?

チャバナプラーシュ。 アーユルヴェーダでいうところの若返りのジャム剤です。 ドロッとしたジャム状の食品で、40種類以上の自然素材が原料です。味は甘味があって複雑な香り。 でも、どこかで味わった事が…。あ。 万田酵素だ!似てる。原料も同じじゃないけ…