2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡マスジド。

イスラム教の教会、マスジドへパキスタン料理を習いに行ってきました。チキンカラヒ。チキンをスパイスで煮込む辛味の強い、でもスッキリとした肉料理です。パキスタン料理だけど、インドはムンバイ出身の奥様が作るのでインド風パキスタン料理(笑)アーユ…

最強の…。

こんな本を読んでいます。私にとっての最強の食事を見つけるために、身体を使って人体実験。ベジもローフードも断糖肉食もマクロビオティックもアーユルヴェーダも、そのすべての叡智をフル活用して私は健やかな私のために日々の食事を考えます。

◯◯放題の落とし穴。

先日からの七号食の失敗からここ数日考えたこと。◯◯放題、は危険。七号食なら玄米なら(本当は600g程度)たくさん食べてもokとか、糖質制限の更に上をいくMEC食ならお肉と卵とチーズはカロリー気にせず脂質も十分に摂っていい、とか。何が危険かというと、そ…

クミン。

ゆで卵にクミン。モロッコではよくある組み合わせらしくてとっても美味しいです。クミンは消化を促してくれる優秀なスパイス。アーユルヴェーダ的には春になると体内のカファが溶け出してくる季節なのでスパイスは少し意識して取り入れたいと思ってます。そ…

ざんねんな結果。

七号食6日目。体重が3キロ程増えました。昨日は番外編としても、前回の七号食の時も増えてるのです。玄米、大好きで美味しくて食べ過ぎてるの、でしょうね。肥満遺伝子検査の結果も帰ってきたので併せて判断すると私には糖質と脂質を制限してタンパク質中心…

七号食5日目。

の、つもりが。会いたかった遠方に住むヒトに偶然の再会。ミールス食べに行きました(笑)。いーのいーの。これ位は想定内。この七号食で身に付いた「噛む」力を最大に発揮して美味しく楽しくいただきました。縛らない。縛られない。真剣にミールスと向き合…

七号食4日目。

思うところあって、六号食辺りまで緩めました。お味噌汁と納豆も。ひたすら玄米を咀嚼して感じたのは、いかに食べ物を無意識に口に放り込んでいたのか、ということ。今まで、ベジタリアンだったり、ローフードに傾倒したり、直近では糖質制限してお肉しか食…

7号食3日目。

7号食も3日目に入りました。自分に優しく、できれば10日間やり遂げることが目的なので厳格に玄米だけ…には、してません。ワカメのふりかけと、ちりめんジャコと、海苔を許しています。あとは、脳と口が甘味をくれ…と激しく訴えるので甘酒を。福岡の南にある…

はじめの一歩。

立春の今日は新しい節目なので、日々の日記を始めました。福岡の田舎でアシュタンガヨガを続けながら、アーユルヴェーダやマクロビオティック、ローフードなどなど興味の向かうコトをゆっくり学びながら優しく生活に取り入れてます。福岡は久しぶりに気持ち…