2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のカレー。

こんなに暑い日が続くと消化の力が落ちていわゆる夏バテを引き起こしますね。 夏の土用の真っ最中、胃や脾臓の疲れが気になる時は黄色い食べ物がお薬になります。 カボチャやトウモロコシ、そしてターメリック。 油を控えてサラリと仕上げられたお野菜のカレ…

杏。

春に旬を迎える杏ですが、実は夏の薬になります。 こんなタイミングで上手に保存していた杏をいただきました。 インドのジャガリー糖、黒砂糖ですね。 さっと煮込んでゆるゆるのジャムにしました。 見栄えが悪い(笑) 甘酸っぱくて、でもジャガリーのコクを…

お蕎麦とお酒。

福岡県宗像市の唐津街道にあるそば処、たからいまで休日の遅いランチへ。 とはいっても、午後からゆるりとお酒を飲むのが目的なのです。(やれやれ) さっぱりとした焼酎の蕎麦湯割り。 とろりとした甘さの蕎麦湯にきっぱりとした味わいの焼酎をゆっくりと二…

朝ごはん。

朝ごはんをとる習慣がありません。 アシュタンガヨガの練習は早朝から行いますし、その後指導が控えていれば食事はできません。私の場合ですが。 感覚が鈍るので、生徒さんの身体の状態に敏感になれないのです。修行が足りぬ。 でも、朝に余裕があれば夫にサ…

coyo。

まばたきしてたら時間が経っていました。 心を亡くす忙しさ。 ゆっくりすごすのは引き続き今年の課題です。 coyo。 ようやく試してみました。 市販のプレーンヨーグルト(私はダノンが好きです。)適量に、ココナツミルクと豆乳を混ぜて12時間くらいおくだけ…