2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

空へ。

少し、寂しく、長い記録になります。ベランダに鳩が巣を作っていました。糞害や鳴き声などご近所に迷惑もかかるので撤去するつもりでしたが、卵が…。見捨てれない…。どうにも壊せず、夫に相談すると『命は無下にできんよ。』と。見守っていました。やがて、…

夫のピッツァ。

糖質を抑えた食事を続けている私の為に夫がピッツァを作ってくれました。厚揚げを生地にしてピーマンやウインナーやなぜかラム肉の端っこや(笑)シュレッドチーズや余ったトマトソースを乗せてオーブンで20分くらい。美味しい、美味しい!頂き物のボルド…

卵だけデニッシュ。

卵だけ。材料は…正確には卵を3つとマヨネーズを少し。耐熱容器にギーやバターやココナッツオイルを塗って220度で20分。膨らんでる。このまま庫内で冷めるまで待つと、デニッシュみたいなシュークリームの皮みたいな生地になるらしい。いい香りが家中に漂…

お味噌汁。

美味しさが伝わらない写真ですね(笑)この季節、たくさんの春野菜ともずくやワカメを入れたお味噌汁をよく作ります。香りの強いお野菜や豚肉のヒラヒラ、そこにたくさんの海藻を入れてタップリいただきます。アーユルヴェーダでは、春の季節は冬の間に過剰…

SUN BUTTERとアシュタンガヨガの朝練。

サンバター。日本ではまだまだ聞き慣れない名前ですが、ヒマワリの種から採れるバターです。ピーナッツなど、私はアレルギーではないですが、ナッツアレルギーの方でも安心して食べれるし、何より香ばしい香りとリッチなコクでトーストに塗るのはもちろん、…

ルクルーゼ。

言わずもがな、ルクルーゼのお鍋です。お使いの方も多いですよね。結婚した時から使ってるので、かれこれ16年選手です。思うところあって、たんぱく質中心の食生活ですが温かいお野菜も食べたい…と、ルクルーゼを引っ張り出して季節のお野菜とトマトの水煮缶…

カーニャクマリ。

インドの最南端、聖地カーニャクマリ。昨年末、アーユルヴェーダの学びを深めるため南インドへ渡りました。アーユルヴェーダの盛んな南インド、ケララ州に暫く滞在した折ワンディトリップで最南端へ。数ヶ月後に写真を見るとこんな場所に身を置いていた事に…

スリランカカリー。

福岡にはスリランカカリーが食べれるお店が何店舗かあるのだけど。ココ最近は、福岡市東区千早に昨年できたオスアシリ、スリランカの方が営んでらっしゃるこのお店がナイスです。老舗のスリランカカリーのお店も福岡市内にあるのですが、千早のこのお店。開…

クンクマディオイルとナスヤ。

サフランがたっぷり含まれた、アーユルヴェーダでよく使われるオイルです。写真は鼻の奥に点鼻して使うタイプ。サフランは◎美白◎抗酸化作用◎抗炎症作用など、女性に嬉しい効果がたくさんあります。昨年末、南インドへアーユルヴェーダのトリートメントで訪れ…

大山式。

足の指に柔らかいパットを装着して1日を過ごします。ネットで話題になっていたので気になっていたら近所の薬局にたくさん置いてありました。この手のモノに目がない私。早速、つけてみました。ふむふむ。歩く時や、ジョギングの時に重心が外側に逃げるのが…

ラム肉。

ラム肉、好き嫌いがはっきり分かれますよね。私は大好きで、毎日でも結構大丈夫です。日々の食事で緩やかな糖質制限を意識しているので、良質なタンパク質の確保が必要です。とはいえ、グラスフェッドビーフなど身体に良いとは解っていても毎日の事ですから…

薬膳火鍋。

生まれて初めての薬膳火鍋を食べた日からトリコになりました。何度も通って、近いものがお家でもできないかなあ…、と、熱心な夫が毎日スープ作りでキッチンを占領した結果。白湯スープのベースに生姜や花椒や五香粉や何やらかにやら…。つけダレには辛いラー…

アボカド。

大好物のひとつ、アボカド。栄養も豊富だし美味しいし大好きな果物の一つです。私はいつもコストコで購入します。コストコのアボカドはコンディションが良いので熟れたら程よくカットしてセルフフリージングすればいつでも美味しく食べられます。ただね…。冷…

エアリアルヨガ。

トレーニング真っ最中です。エアリアルヨガ。ハンモック状の大きな布に身体の一部を預けることで身体の使い方の変化や可能性の広がりを感じるヨガです。もちろん、非日常的な刺激もあるのではじめは単純に楽しかったりちょっとだけ、怖かったり、します。大…