薬膳火鍋。


生まれて初めての薬膳火鍋を食べた日からトリコになりました。

何度も通って、近いものがお家でもできないかなあ…、と、熱心な夫が毎日スープ作りでキッチンを占領した結果。
f:id:ayasu1973:20160303211344j:imagef:id:ayasu1973:20160303211404j:image

白湯スープのベースに生姜や花椒や五香粉や何やらかにやら…。つけダレには辛いラー油も。あ、一時流行った食べるラー油なんかも役に立ちそう!
沢山のパクチーや香酢。フリーズドライでも、大丈夫。
日本人だから、お醤油も足して。

コストコの近隣に住んでいるのでラム肉の薄切りが安価で購入できるので、実験的にたくさん買って食べてみましたよ。ラム肉が手に入らなければ豚肉の薄切りとか、何でもOKです。

基本的には、スープでお肉やお野菜をゆでて、酸味や辛味のソースで食べる。
素材の味を楽しんで、スパイスを感じれる有益な食事です。

頭を柔らかく、楽しんで桜の季節を迎えたいものですね。