クンクマディオイルとナスヤ。

f:id:ayasu1973:20160308153734j:image
サフランがたっぷり含まれた、アーユルヴェーダでよく使われるオイルです。

写真は鼻の奥に点鼻して使うタイプ。
◎美白
◎抗酸化作用
◎抗炎症作用
など、女性に嬉しい効果がたくさんあります。
昨年末、南インドへアーユルヴェーダのトリートメントで訪れた際にアーユルヴェーダの薬局で美容にいいのよ〜と、ささやかれ(笑)たくさん買ってきました。

ナスヤ、とは点鼻したり鼻への処置の事ですので、このオイルは鼻の奥へ垂らします。
サフランの甘い香りも優しくて、夜の終わりのお手入れの習慣になりました。

薬局の薬剤師さんは、『お肌がピカピカになるから!ツヤツヤよ!』とおっしゃってたけど今のところ、気持ちいいなあ…位の実感です。
それでも寒い時期に、鼻の中へオイルを優しく塗布するだけで乱れやすいヴァータの作用も整う感じがして、オススメのお手入れです。

クンクマディオイルがなくても白いゴマ油で代用できるので乾燥など、気になる方は試してみて下さいね。